みちはた|高鍋でみつける、自分らしいシゴト

採用担当ログイン

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ”お酒”と”縁”から繋がった 高鍋で働く

お知らせ

2024.2.22

”お酒”と”縁”から繋がった 高鍋で働く

今回は東京から高鍋に移住され、コワーキングサロンVIVA CAGUCCI(ビバカグチ)のマネージャーで、地域おこし協力隊にも任命された松本さんに、移住のきっかけと、その後高鍋で過ごしてみてのお話を伺いました!


 


ー高鍋は移住する前から知っていたんですか?


そうですね、移住する前から知っていて、そのきっかけが高鍋のお酒なんです。


自分がよく飲みに通ってた居酒屋のお客さんが、いつも「中々」ってお酒をボトルでいれて飲んでいたんです。気になって「中々ってどんな焼酎ですか?」って聞くと、「飲んでみるかい?」ってソーダ割りで作ってくれたんです。それがものすごく美味しくて衝撃を受けました。それ以来、そのお店ではもちろん、「中々」を見かけたらどのお店でも必ず飲むようになりました。


どこのメーカーが作っているんだろうと気になってラベルを見て高鍋の名前を知り、いつか立ち寄りたいなぁと思うようになりました。


そこから、宮崎で就職したいと思って活動をし、高鍋に関連している人との繋がりができていって、地域おこし協力隊の募集をしていると聞き、これは是非とも高鍋で働きたい!と思って応募しました。



 


ーハマったお酒から繋がった縁なんですね!実際高鍋に住んでみてどうですか?


他の地域に住んだことが無いので、周辺の町村と比較ができず何とも言えないですが・・・


僕、車の免許持っていなくて、移動手段が自転車か徒歩なんですが、高鍋ってほぼ歩ける距離に必要なものがあるんですよ。


住んでる場所から全部ちょうどいい位置にコンビニやスーパー、ドラッグストアが揃っているんですよね。


だから東京に住んでいた時とそんなに変わらない感覚で不便なく生活できてますね。


 


そして高鍋ってごはんが美味しい!とにかくレベルの高いお店がたくさんありますね!


前情報なくふらっと立ち寄ったお店でも驚くほどのクオリティが高いし、出す側の工夫や丁寧さを感じるものが多いな、という印象が大きいですね。


東京で同じ値段で食べるなら、絶対こっちで食べた方が美味しいと強く感じます。


有名な場所ばかりに行っているってのもありますけど、他の町に比べると美味しいお店がたくさんありますね!


ー食べ物が美味しいってのは魅力的ですね!ではコワーキングサロンVIVA CAGUCCI(ビバカグチ)について教えてください!


ビバカグチのコンセプトとしては蚊口浜という素敵な観光資源というものを楽しんでもらいながら、仕事の生産性を上げるということで、この場所を活用していただければなと。


僕が経験してきたように、いろんなご縁が生まれてそこから繋がって、新しいことにチャレンジしていくきっかけづくりに、このビバカグチを訪れてほしいですね!




 


移住に関する体験談をお話していただき、本当にありがとうございました!


 


これから移住しようと思っているけど、住むところやお仕事関係が不安という方はご相談に乗りますので、お気軽に地域政策課(0983-26-2018)までお問い合わせください。


またコワーキングサロンご利用したい方はVIVA CAGUCCI(090-8407-5050)までお問い合わせください。


 


地域おこし協力隊の募集はこちら↓


高鍋町移住アドバイザー


https://www.michi-hata.jp/job/show/136


観光情報の発信・PR、観光資源の整備・保全活動


https://www.michi-hata.jp/job/show/127


有機栽培及び特別栽培の促進業務


https://www.michi-hata.jp/job/show/143


VIVA CAGUCCIのInstagramはこちら↓


https://www.instagram.com/vivacagucci_coworkingsalon/


 


 

採用担当の方はこちら

「みちはた」は高鍋で働きたい方が利用している求人サイトです。

採用を検討している企業の方